さび猫ミーの日記

猫やその他いろいろ気まぐれに書く日記

猫を拾ったら動物病院でちゃんと検査をしろよ!

自分が今まで拾った猫達は、特に病気もなく元気な子が多いんだけど、知り合いが拾う猫は今のところ100%病気やケガをしている。

まあ2匹しか拾ってないんだけど、1匹は猫の横隔膜ヘルニアで、もう1匹は腎不全だった。

自分が猫を拾った時は、簡単な検査しかしたことなかったんだけど、横隔膜ヘルニアや腎不全の場合は、しっかり検査しないと見つからない。

こういった病気は早めに気づいてあげないと猫の命に関わる事だから、まず猫を拾ったら様々な検査をした方がいい。

その分お金はかかるけど、お金をケチって猫ちゃんを死なせることになるかもしれないから。

ちなみに横隔膜ヘルニアの手術代が約20万、腎不全の子は毎月1万の薬代がかかっている。

拾う猫ちゃんによっては結構なお金がかかる事もあるけど、うちの場合は今までないんだよな。

まあ何がとりあえず、猫を拾ったらしっかり検査をしてくださいな!