さび猫ミーの日記

猫やその他いろいろ気まぐれに書く日記

猫の尿路結石を心配してキャットフードを低マグネシウムにしてもダメだよ。

猫の病気「尿石症」で悩んでいる飼い主さんは多く、みんな「キャットフードマグネシウムが低い物を食べさせれば大丈夫!」なんて言ってるけど、実際、低マグネシウムキャットフードだろうが、尿石症に配慮したフードだろうが、猫の体質によっては全く意味ない場合があります。

じゃあ、どうすればいいのか?

答えは簡単で、「水をたくさん飲ませる事!」

これがしっかりできていれば、フードを変更するよりも効果は断然ありますから。

尿石症ができるまで

尿石症は尿のphが、酸性かアルカリ性に傾くことで出来る病気。

食べるものによってphがコロコロ変わるのだが、偏った食事ばかりしているとphがどちらかに傾いてしまい、結果「結石」ができてしまうというわけ。

なので、phをちょうど良い位置で安定させるキャットフードが良いと言われているが、猫の体質によっては意味ない事もあり、フードだけでの改善は基本おすすめできない。

では、先程話した「水を沢山のませることが大事」と言うのはなぜなのか?

それは、尿の濃度が濃くなると結石ができやすくなるので、ならば水で薄めてやれば濃度も薄くなり結石ができなくなる、というわけ!

猫に水を飲ませるのはなかなか難しいけど、結石を治したい・予防したいなら「水を飲ませること」をやってみて!