さび猫ミーの日記

猫やその他いろいろ気まぐれに書く日記

猫が水を飲まない時はどうすればいいのか?

猫が水を飲まない時は、まず複数の場所に水飲み場を設置するのがおすすめ。

決まった水飲み場で飲まない猫は多く、テーブルの上に置いてあるコップの水や、お風呂のお湯、水道から流れる水だったり、色々な場所で水を飲む生き物だから、取りあえずたくさんの水飲み場を設置してあげると水を飲むかもしれない。

次にやるのが、カリカリからウェットフードに切り替えること。カリカリは水分が10%以下だけど、ウェットフードは75%以上が水分だから、水を飲まないならウェットの方が良い。

それか、カリカリにお湯を追加して強制的に飲ますのもおすすめ。お湯は40℃くらいが目安。

あと、水に鰹節や煮干しの粉末など入れると飲んでくれる子もいる。

鰹節や煮干しはミネラルがどうちゃら・塩分がどうちゃらとか言う人がいるけど、水を飲むなら問題ない。

いつのまにかに、塩分はダメ、マグネシウムは少ない方がとかになってるけど、水を飲めば全然問題ないから。

猫が水をなぜのまないのか?

猫は砂漠生まれで、少ない水分を上手に体内で使うので、あんまり水を飲まなくても平気な生き物。

そのため、猫のおしっこは臭い。そんな凝縮されたオシッコは結石ができやすく、尿石症になるリスクが高くなる。

だから水を飲ませて結石を出来なくしてあげることが大事。

猫が水を飲まないとどうなるのか?

まず結石ができやすくなる。尿石症という尿道の中に結石ができて、それが尿の排出を塞いでしまい、色々な病気の原因になる。

最悪死にいたるから、水を飲まない猫はかなり危険です。

ちなみに、水を飲み過ぎる猫は腎不全の可能性があるから注意!

腎不全の猫はとにかく水を飲む量が凄く多い、尿の回数も多いし量もやばい。

腎臓の機能が働いてないから、水をたくさん飲んで、毒素を出そうとしているんだと。

ちなみに、水を飲まないと腎不全になる可能性もあるので注意してほしい。