さび猫ミーの日記

猫やその他いろいろ気まぐれに書く日記

2017-01-01から1年間の記事一覧

猫の尿路結石を心配してキャットフードを低マグネシウムにしてもダメだよ。

猫の病気「尿石症」で悩んでいる飼い主さんは多く、みんな「キャットフードのマグネシウムが低い物を食べさせれば大丈夫!」なんて言ってるけど、実際、低マグネシウムのキャットフードだろうが、尿石症に配慮したフードだろうが、猫の体質によっては全く意…

おすすめのキャットフードって何がいいのか?

猫ちゃんに食べさせるキャットフードって何がいいのか? 飼い始めの頃は何でも良いと思っていたけど、よく調べて見ると安いキャットフードは危険な添加物や猫が消化しにくい穀物の量が多いなど、色々と問題があるようです。 じゃあどれが一番いいのか? 調べ…

猫のおしりペンペンしてる?

猫の尻尾の付け根あたりの所をペンペン軽く叩いてあげると、猫は「気持ちいい!!!もっとやってー!!!」って喜ぶよ。 なんでも神経が生殖器と繋がっていて気持ち良いんだと。 ペンペンじゃなくて、ちょい強めに撫でてあげてもOK。 今まで嫌がった猫はほぼ…

猫は好きだけど、寄ってくる猫はあまり好きではない

猫の良い所は「おいで」と言っても寄ってこない所だと思う。 気まぐれによってきて、気分が乗らないと寄ってこない猫が好きだ。 飼ってる猫の1匹はこちらから近寄ると必ず逃げる。 だけど、夜椅子に座っていると「乗ってもいい?」なんて顔しながら膝に乗っ…

猫が水を飲まない時はどうすればいいのか?

猫が水を飲まない時は、まず複数の場所に水飲み場を設置するのがおすすめ。 決まった水飲み場で飲まない猫は多く、テーブルの上に置いてあるコップの水や、お風呂のお湯、水道から流れる水だったり、色々な場所で水を飲む生き物だから、取りあえずたくさんの…

もう辞めたアホで使えなかったバイトの話し

2年前位かな、使えなかったバイト君がやめてくれたのは なんだかんだ4年くらい働いてくれたけど、性格的に合わない子であり、そして使えなかった。 記入ミスは当たり前、遅刻もするし、体調がすぐれないとすぐトイレ。 「お前トイレ行き過ぎだぞ」というと、…

猫を拾ったら動物病院でちゃんと検査をしろよ!

自分が今まで拾った猫達は、特に病気もなく元気な子が多いんだけど、知り合いが拾う猫は今のところ100%病気やケガをしている。 まあ2匹しか拾ってないんだけど、1匹は猫の横隔膜ヘルニアで、もう1匹は腎不全だった。 自分が猫を拾った時は、簡単な検査しかし…